10周年を迎えた、京都が舞台の国際的な写真展「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2022」。京都市から「京都市文化芸術有功賞」が授与される
世界屈指の文化芸術都市・京都を舞台に開催される、日本では数少ない国際的な写真祭「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」。ギイ・ブルダンやアーヴィング・ペンなど国際的な写真家のほか、10人の日本人女性写真家の展示など、国内外の気鋭の写真家による作品が、2022年4月9日から5月8日まで、趣のある歴史的建造物や近現代建築といった京都ならではのロケーションを舞台に展示されています。メインプログラムとして10展示、アソシエイテッドプログラムとして3展示が鑑賞可能です。毎年京都の春を彩ってきましたが、コロナ禍でここ2年間は秋開催に。しかし、今年は京都が最も美しいといわれる春開催の運びとなりました。
本年度、第10回を迎える本フェスティバル。京都市は文化芸術に関する活動を通じて、文化芸術に対する市民の関心を高め、その振興に寄与することに功績した一般社団法人KYOTOGRAPHIEに対して、10回目の節目となることを記念して「京都市文化芸術有功賞」を授与しました。