森村泰昌さんのご自宅へ向かう途中にあったインスタレーションのような看板の残骸。
鶴橋近辺には飛ばされそうなお店の看板なども多そうだし、おそらく、先の台風で破壊されたものでしょう。
この看板の残骸の山を見て「アートっぽい」と思う人は少なからずいると思う。「美しい」ではないけど。
さて、この残骸を見た後、災害に関わる作品を出すことについての岡﨑乾二郎氏のツイートまとめを再読。
岡﨑氏の一連のツイートについての評価はさておき、なぜ、ゴミの山を「アートっぽい」と思うのか、岡﨑氏のツイートにこの様な記載があります。
1996年神戸震災後のヴェネチア建築ビエンナーレ磯崎新氏はベタに震災瓦礫を日本館に持ち込み積み上げを命じ、それを宮本隆司氏の震災現場写真が囲む外には工事中のサイン。で金獅子賞。参加した作家たちは相当複雑な思いだけが残った、と。震災を売り物(批評の道具?)にしただけではないか?と
ということは、1996年以前にはゴミなどの山をインスタレーションやアートとして提示したアーティストはなかったのでしょうか。これは建築だけど。
ありがちとまでは言いませんが、今や何かを積み上げる作品は多々あります。
今年は、クリスチャン・ボルタンスキーも古着を積み上げた《No Man's Land》2012 を大地の芸術祭に出してましたしね。
大地の芸術祭、ボルタンスキー作品。古着の山からクレーンで服をつまみ上げては落とす。中の人などいないのだが、一瞬肉体が吊り上げられているような気がする。あんなふうに吊るされたらイエスでなくても「神よ私を見捨てたもうか」と叫びたくなるだろう。 pic.twitter.com/EcAtD8Ee
— 青野 尚子 (@najapan) 2012年8月17日
アートっぽいとは?
こちらのインタビューでチームラボの猪子さんが「サイエンスが世界の見え方を広げてきたならば、アートは世界の見え方を変えてきたわけです。」と言っています。
https://www.artlogue.org/arts-economics-04/
まだ、この残骸の写真を「アートっぽい」と思うのはアートラバーに限られるとは思いますが、アートが世界の見え方を変えてきているとすれば、今後、一般の人のこれら残骸の見方も変わって来るのでしょうか。
「アート」化の先に「美しい」があるのかどうかは分かりませんが、最後に、森村泰昌さんの著書を『「美しい」ってなんだろう? 美術のすすめ』を紹介しておきます。
お後がよろしいようで。