政治

岸田首相「アート振興を推進していく」衆議院本会議の代表質問にて明言

菊池弘美2022/01/22(土) - 00:00 に投稿

1月19日に開催された衆議院本会議の代表質問で、自民党の梶山弘志議員が岸田文雄首相に対して、日本におけるアート振興についての質問を行いました。

梶山議員は、社会の経済構造が変革する時にこそ、日本は世界に誇る社寺や伝統芸能、美術品などの数多くの文化的資産を保護、保全し将来世代へ引き継いでいくべきと述べたうえで次のように質問を投げかけました。

「世界のアート市場から高い評価を得ている日本の現代アートなど、新たな芸術作品の創造支援にも取り組むべきと考える。新しい資本主義の実現を目指すなかで、日本が誇る文化的資産や、アート作品、そしてアーティストたちを守り、育て、そして新たに生み出し、国府として将来世代に引き継いでいくと考えるが、日本の文化、アート振興に対する総理の考えを伺いたい」。さらに、「その際、国立新美術館をグローバルな発信拠点として有効活用するなど、わが国のアート振興に貢献する主体として独立行政法人国立美術館の抜本的な改革を進めるべきとも考えるが、併せて考えを伺いたい」と述べました。

これに対して岸田首相は以下のように回答しました。

ManiA「文化芸術マニフェスト」を参院選候補者に問う! サイト公開 & 文化芸術に関するアンケート発表!

ARTLOGUE 編集部2019/07/06(土) - 15:34 に投稿

「文化芸術マニフェスト」を問うプロジェクト「 ManiA(マニア・Manifest for Arts)」のサイトがオープンしました。

ManiA サイト https://www.artlogue.org/mania

 

以下の質問を、第25回参議院議員通常選挙の全ての候補者へお送りしました。(連絡先不明の方以外)

アンケートの回答掲載は7月12日を予定しています。

各候補者ごとにいただいた回答を掲載します。

 

Q1 文化芸術に関するこれまでの活動実績とこれからのご予定をお聞かせください。(500文字以内)

 

Q2 国政レベルでの文化芸術に対するビジョンと、それに基づき、ご当選後、取り組む予定の施策などをお聞かせください。(500文字以内)