現代サーカスの騎手カミーユ・ボワテル再来日
昨年、公演全て満席にした瀬戸内サーカスファクトリー×カンパニー・リメディアの「キャバレー」、東京芸術劇場で好評を得た国際マイムフェスティバル最優秀賞作品「リメディア」。演劇、ダンスでもなくヌーヴォー・シルクの新たな形を示した舞台作品と評された。その演出をしたカミーユ・ボワテルはフランス外務省奨学制度「オール・レ・ミュール」大賞を獲得し、リサーチを目的に再び来日を果たした。今年5月東京芸術劇場のTACT/FESTIVAL2015、クレール・リュファン「眠れない・・・−L'insomnante」に出演以降は、男木島、大阪、京都に滞在した。今回は1週間滞在した大阪のレポートである。
カミーユは中津にあるオルタナティブスペースplayに宿泊し、自転車を借り日中大阪の街を見て回った。10年位前に西成に数日泊まったこともあるという。稽古場として緑橋のクリエイティブシェアを実践するスペース♭(FLAT)を借り、「アーティスト・ミーティング」(トークと食事会)も行った。このミーティングで出会った渡邉尚、森田かずよが4日後の一夜限りの即興パフォーマンス「Fissure」に参加を決めた。会場は堺にある写真スタジオをベースにしたイベントスペースSPinniNG MiLL。ここにあった様々なオブジェ(物)とパフォーマーが絡み合って、思いもつかないようなことが次々と起きていた。
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