開館30年記念展 中川一政美術館の軌跡

ARTLOGUE 編集部2018/09/19(水) - 02:30 に投稿

平成元(1989)年3月に開館した真鶴町立中川一政美術館は、平成30(2018)年度に開館30年を迎えます。開館以来中川一政画伯とご遺族の方々から寄贈を受けた作品の展示や、画伯と交友のあった芸術家とのコラボレーション企画展を通して中川一政の芸術世界について深く掘り下げてきました。
 この度は開館30年記念展覧会として、「開館30年記念展 中川一政美術館の軌跡」を開催いたします。
 本展は、開館30年を区切りに、中川一政の画家としての原点に立ち返るため、一政の創作活動と人生に多大な刺激と影響を与えた周辺の作家たちの作品を展観するとともに、開館当時の展示の再現を試み、中川一政の画業と美術館30年の軌跡を辿ることを目的としています。また、この展覧会を通じて、「生命(いのち)の画家」中川一政の全体像について新たな視座を見出だしていきます。

■出品作家 中川一政/石井鶴三/梅原龍三郎/岸田劉生/木村荘八/小杉放菴/高村光太郎/椿貞雄/長與善郎/武者小路実篤 萬鉄五郎/山本鼎/ジョルジュ・ルオー/ポール・セザンヌ/フィンセント・ヴァン・ゴッホ (順不同)

開催期間
-
画像
開館30年記念展 中川一政美術館の軌跡

タグ

アクセス数
0
2
2