punto “OPEN STUDIO”
「punto」は京都駅の南東に位置する、美術作家の共同アトリエです。元々かばん製品の工場だった場所をリノベーションし、2014年春より使用してきました。
5年目を迎えた現在まで、絵画、立体、インスタレーションなど、ジャンルの異なる7人の作家がここを制作活動の拠点としています。
スタジオ名の「punto」という言葉はラテン語の”点”という意味からきており、メンバー個々の活動を”点”と例え、それぞれが影響しあうことで点から線、面、という風に形を変えていく、そのような豊かさの意味を込めて名付けました。
また、共同スタジオとしての活動形態を紹介するものとして、年に一度「オープンスタジオ」を開催しています。作品を鑑賞する機会はあっても、美術作家がどのように作品をつくっているのか、その過程までを知る事はそう多くありません。オープンスタジオでは、普段見せることのない各作家の制作場所を一般公開するとともに、作家とその場で交渉の上、作品を購入することもできます。是非この機会にご覧ください。
開催概要
----------------------------------------------------------------------------------------------