1921年、フィレンツェで創設された「GUCCI(グッチ)」。世界のラグジュアリーファッションを牽引するブランドの一つとして知られています。ブランド創設100周年を経て、グッチはクリエイティビティ、イタリアのクラフツマンシップ、イノベーションを重要視しながら、ラグジュアリーの再定義への歩みを続けています。
グッチはこの度、東京・銀座のフラッグシップショップのグッチ銀座の上層フロアに、アートやクリエイティビティ、文化的なコラボレーションをたたえる新たなスペース「グッチ銀座 ギャラリー」をオープン! このギャラリーでは、グッチのコアバリューであるクラフツマンシップやイノベーションを体現する企画展を通してユニークな体験を提供するとともに、国内外のアーティストやクリエイターとのつながりを育んでいくといいます。
そんなグッチ銀座 ギャラリーのオープニングを飾るのは、フィギュアスケーターの羽生結弦さんをフィーチャーしたエクスクルーシブな写真展「YUZURU HANYU: A JOURNEY BEYOND DREAMS featured by ELLE」です。
4歳でスケートを始めてから常に自分自身への挑戦を続け、アスリートとして、そしてひとりの人間として素晴らしい進化を遂げてきた羽生さん。2022年7月にプロへと転向してから1年を経て、新しい道を歩む中で、この度グッチをまとい、ファッション誌『エル・ジャポン』8月号のために初めて本格的なファッションポートレート撮影に挑みました。
撮影を手がけたのは、東京とニューヨークを拠点に各国のファッション誌からワールドキャンペーンまでグローバルに活躍するフォトグラファー TAKAY氏。『エル・ジャポン』8月号発売日と同日に幕を開けた本展は、雑誌掲載ビジュアルとともに、グッチ銀座 ギャラリーだけで観ることができる羽生さんの様々な表情を捉えた作品が展示され、類まれなるその才能を新たな視点から照らし出しています。
本写真展は、グッチ銀座7階のワンフロアをオーセンティックなホワイトキューブのギャラリーに仕立てたミニマルな空間で、各作品の個性が際立つように構成。まるで目の前で動いているかのような躍動感にあふれる連続写真や、空間を支配する見事な身体性を捉えたビジュアルがある一方で、その内面を感じさせる柔らかな空気感のクローズアップ写真もあり、多角的なアプローチを通して、羽生結弦という存在とのパーソナルな対面を体感可能です。
今回の撮影と写真展について、羽生さんは「撮影では、フィギュアスケートを通じて培ってきた感情表現や腕の動かし方などを生かすことができ、リンクで納得のいく演技ができたときのように充実感がありました。写真展では、グッチをまとった羽生結弦の新たな一面を発見していただけると思います」と語っています。
羽生さんファンの方はもちろん、アートファンも楽しめる写真展に、
■グッチ銀座 ギャラリー オープニング展
写真展「YUZURU HANYU: A JOURNEY BEYOND DREAMS featured by ELLE」
会 期:2023年6月28日(水)–8月20日(日) ※会期中無休
場 所:グッチ銀座 ギャラリー 東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座7階
時 間:11:00-20:00 (最終入場 19:30) ※6月28日のみ13:00開場
入 場:無料(事前予約制)
※開催内容は予告なしに変更となる可能性があります。
■来場予約
グッチ LINE公式アカウントから来場予約が可能です。
・グッチ LINE公式アカウントを友だち追加して予約へお進みください。
・予約メニューの表示に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。