NHKの番組「バリバラ」でもおなじみの「やまなみ工房」は滋賀県甲賀市にある作業所。
作業所の固定概念を超え、ここに通う人が「やっていて幸せ」なことにフォーカスし、それぞれの個性が活きる表現活動が大事にされています。
工房で生まれた作品は今や世界的にも注目され、作品をデザインに用いたファッションレーベル「DISTORTION3」は、なんと毎年、パリファッションウイークにてコレクションを発表しています。
「DISTORTION」とは歪み(ひずみ)、ねじれのこと。長年、「やまなみ工房」とコラボレーションをしながら、「やまなみ工房」利用者の表現者としての才能、作品の魅力を発信しているクリエイティブ・ユニット「PR-y(プライ)」主催の笠谷圭見(よしあき)さんは「PR-y」のウェブサイトで次のようなメッセージを書いています。
知的障害者を取り巻くネガティブな問題は決して彼らの特異性に起因するものではなく、周縁がつくりだした社会の歪みにほかならない。その歪みが誰にどのような影響を及ぼし何を失うのか、彼らはそのことに気づかせてくれる。
「DISTORTION3」では、やまなみ工房の作品を「PR-y」がプロデュース、ファッションブランド「NUDE:MM」の丸山昌彦がデザインを担当しています。そうして紡ぎ出された洋服は、さながら感性そのもの。
そんな「DISTORTION3」の2019春夏コレクション展示・受注会が開催されます。メンズ、レディースの最新コレクションをすべて、体験出来るチャンスです。洋服に使用されているやまなみ工房の絵画作品の展示や、関連写真集、DVD、書籍の販売もあるとのこと。
目でみて、触れて、心を刺激する「DISTORTION3 2019 SS HOMME / FEMME EXHIBITION IN OSAKA」に是非足をお運びください。
■開催概要
会 期:2018年8月4 日(土)~8月5日(日)
会 場:渡辺ビル1F 特設会場
時 間:11:00~19:00
問合せ:06-4794-1500(RISSI INC.)
*入場無料・予約不要
やまなみ工房出展作家 : 岩瀬俊一/大路裕也/岡本俊雄/川中琴樹/宮下幸士