【PICK OUT ARTS!! 今日は12本】セルフィー女子の先駆け?ロシア皇帝ニコライ二世の皇女アナスタシア、他/2018.07.17

ARTLOGUE 編集部2018/07/17(火) - 21:05 に投稿
【PICK OUT ARTS!! 今日は12本】セルフィー女子の先駆け?ロシア皇帝ニコライ二世の皇女アナスタシア、他/2018.07.17
アナスタシア皇女のセルフィー



アナスタシア。

ロシアのロマノフ朝最後の皇帝ニコライ二世の皇女として誕生しながら、ロシア革命で帝国が崩壊した後の1918年、家族や家族に付き従ってきた人々ともども銃殺されるという悲劇的な最期を迎えました。

しかしその後、アナスタシアを名乗る人物が多数出現。
「実は生き延びていたのではないか」と長く人々の想像をかきたててきました。

「アナスタシア」を名乗る女性を描いた、イングリッド・バーグマンの映画『追想』、そのリメイク版で、メグ・ライアンが声優を担当したアニメ『アナスタシア』でその名を知ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

『ドグラ・マグラ』でも知られる夢野久作の短編小説『死後の恋』にも「アナスタシア」が登場しますが、こちらはエロ、グロ、ナンセンス、とびきり強烈です。

エリツィン大統領時代、既にみつかっていた複数の遺骨がDNA鑑定され、その内の一つはアナスタシア皇女との結果が出たそうです。
とはいえ政権内部による鑑定は信用できない等、遺骨を巡る論争は続いており、調査も続行。
今回新たに遺骨鑑定が実施され、改めてニコライ二世一家の遺骨と判断されました。

人生に悲劇があると、そこにばかり焦点があたりがちですが、17歳でなくなったアナスタシア、生前はいたずら好きでユーモアがあり、写真に興味のある女の子だったのだとか。。
なんと鏡にうつる自分にもカメラを向けており、2013年のデイリー・ミラー紙には「Now that's a historical selfie! A teen Grand Duchess Anastasia is seen capturing her own reflection in 1913 Russia」と題して、彼女が自撮りをした最初の十代女子なのでは?とする記事が掲載されています。

様々な人の想像、創作の中で、何通りもの人生を生きることになったアナスタシア。
本物の彼女が撮った写真、みてみたいです。

ていうか、1918年に亡くなったてことは今年で100年目?色々早く解決してあげて。

「PICK OUT ARTS」今日は12本です。

 

【国際】

その写真家は、Instagramで「父の最後の52日間」をシェアし続けた
WIRED.jp

米国 ポケモンのシリーズが人種差別的と放映禁止に【動画】
Sputnik 日本

覆面アーティスト Zevs がシュプリーム&ルイ・ヴィトンを題材にしたソロエキシビジョンを開催
HYPEBEAST.JP

 

【国内】

「初年兵哀歌」シリーズ版画、浜田知明氏が死去 : カルチャー
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

メディアアートを生活に“溶かす”:ソニーが「ミラノデザインウィーク2018」で提示した未来
WIRED.jp

(評・美術)ルーヴル美術館展 記憶と記念、肖像芸術の真価
朝日新聞デジタル

女相撲:映画「菊とギロチン」女人禁制議論に一石
毎日新聞

【話の肖像画】大原美術館館長・高階秀爾(2) フランスで日本美術に目覚める(1/2ページ)
産経ニュース

 

 

【その他】

無声映画彩る伴奏…ピアニスト・柳下美恵さん : 地域
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「実際に人が居住する3Dプリンター製住宅」がオランダに建設される予定
GIGAZINE

古代都市ポンペイが迎えた運命の日。ヴェスヴィオ火山が噴火したその瞬間の様子を再現した迫力の3Dアニメーション
カラパイア

ニコライ2世と家族の遺骨、新たな鑑定で本物と確認 ロシア 写真3枚 国際ニュース
AFPBB News

旧wordpress.posts.ID
21923
旧wordpress.posts.post_name
pickoutarts_20180717
恣意的アクセス数
50
アクセス数
50
1
51