小杉放菴記念日光美術館 ARTLOGUE 編集部 が 2019/07/09(火) - 02:30 に投稿 小杉放菴記念日光美術館 の続きを見る 世界遺産に隣接する、日光市の山内において、足下で大谷川と稲荷川が合流し、神橋の赤い欄干を望むことができる高台に、小杉放菴記念日光美術館 はあります。 小杉放菴記念日光美術館では、「自然へのいつくしみ」を基本テーマに、日光市の名誉市民である画家・小杉放菴の画業を御紹介するとともに、この 画家を育んだ近代の日光における、さまざまな文化的事象について考察することも目標としています。
日光東照宮美術館 ARTLOGUE 編集部 が 2018/07/29(日) - 16:03 に投稿 日光東照宮美術館 の続きを見る 東照宮美術館では、旧社務所の杉戸、襖などの障壁画のほか、掛け軸など日本画100点を公開しています。絵画は、日本画壇の巨匠「横山大観」が手がけた「朝陽之図」をはじめ「中村岳陵」「荒井寛方」「堅山南風」などの逸品がじかに鑑賞できます。また、美術館自体が昭和初期の近代和風建築として、杉並木の古材を利用しメートル法で建設した趣深い建物です。
小杉放菴記念日光美術館 ARTLOGUE 編集部 が 2018/07/29(日) - 16:02 に投稿 小杉放菴記念日光美術館 の続きを見る 小杉放菴記念日光美術館では、「自然へのいつくしみ」を基本テーマに、日光市の名誉市民である画家・小杉放菴の画業を御紹介するとともに、この画家を育んだ近代の日光における、さまざまな文化的事象について考察することも目標としています。 なお、小杉放菴記念日光美術館は、「日光市立美術館」として、旧・日光市により建設されました。開館の当初から、「財団法人 小杉放菴記念日光美術館」が管理運営を受託しており、指定管理者制度の導入後も、引き続いて管理運営を代行しています。