酒田市美術館 ARTLOGUE 編集部 が 2019/08/29(木) - 02:30 に投稿 酒田市美術館 の続きを見る 酒田市美術館は平成9年に鳥海山から出羽三山までの庄内平野を一望できる小高い丘にゆったりと立つ、景観を生かした美術館です。常設展示の柱となるのは日本洋画界の重鎮、文化勲章受章者でもある森田茂氏の作品、日本芸術院会員の洋画家、故國領經郎氏の作品、酒田市出身の洋画家、故斎藤長三氏の作品と、彫刻家、故高橋剛氏の作品です。これら収蔵品による常設展のほか、年6回程度、国内外の優れた作品を集めた特別展を開催しています。
土門拳記念館 ARTLOGUE 編集部 が 2018/07/29(日) - 16:02 に投稿 土門拳記念館 の続きを見る 土門拳は昭和を代表する写真家の一人である。リアリズムに立脚する報道写真、寺院、仏像などの伝統文化財を撮影。激動の昭和にあって、そのレンズは真実の底まで暴くように、時代の瞬間を切り取ってきた。土門拳記念館は一人の作家をテーマにした世界でも珍しい写真専門の美術館として1983年10月、土門の郷里である山形県酒田市に開館した。土門拳の約7万点を収蔵。土門のライフワークであった「古寺巡礼」をはじめ、「室生寺」「ヒロシマ」「筑豊のこどもたち」「文楽」「風貌」などの作品を、その保存をはかりながら順次公開している。
酒田市美術館 ARTLOGUE 編集部 が 2018/07/29(日) - 16:02 に投稿 酒田市美術館 の続きを見る 酒田市美術館は平成9年10月3日、鳥海山、最上川、そして市街地を一望できる小高い丘に開館しました。敷地面積約3万平方メートル、施設面積約3千平方メートルで、広大な敷地内にゆったりと立つ景観を生かした美術館です。常設の柱となるのは日本洋画界の重鎮、文化勲章受章者である森田茂氏の作品、日本芸術院会員の洋画家、故國領經郎氏の作品、酒田市出身の洋画家、故斎藤長三氏の作品と、彫刻家、故高橋剛氏の作品です。