開館30周年記念 特設展「太宰治 生誕110年 ― 作家をめぐる物語 ―」 ARTLOGUE 編集部 が 2019/04/19(金) - 02:31 に投稿 開館30周年記念 特設展「太宰治 生誕110年 ― 作家をめぐる物語 ―」 の続きを見る 太宰治(1909~1948 青森県生まれ)の生誕110年を記念して、当館で収蔵する太宰資料を一堂に展示します。心身再生の場となった御坂峠の天下茶屋、新婚時代を過ごした甲府市御崎町、妻の実家があり疎開先となった甲府市水門町など、太宰が山梨に残した足跡は数多くあります。現在も、幅広い世代に愛読されている太宰治と山梨のゆかりを紹介します。
観峰館春季企画展「近江書画探訪~新しいけど面白い!?~」 ARTLOGUE 編集部 が 2019/04/02(火) - 02:31 に投稿 観峰館春季企画展「近江書画探訪~新しいけど面白い!?~」 の続きを見る 観峰館が所蔵する日本の書画作品は、江戸後期から明治・大正時代に集中しています。その中には、地元・滋賀県出身の日下部鳴鶴、巌谷一六、2人と同時代に活躍した佐賀県出身の中林梧竹ら「明治の三筆」をはじめ、時代を代表する多くの書家の作品が含まれます。同時に、東近江地域に目を向けると、近代の書画作品は、多くの作品が伝わっていながら、これまで航海されることはほとんどありませんでした。初公開作品を含む、地域所縁の作品とコラボレーションすることで、観峰館所蔵作品の存在意義に光が当てられると考えます。この機会に、「近代」という新しい時代に生まれた書画作品を、じっくりとご鑑賞ください。
茶の湯の釜 ARTLOGUE 編集部 が 2018/12/26(水) - 02:31 に投稿 茶の湯の釜 の続きを見る 新春を言祝ぐ今展示では、15点の茶の湯の釜を中心に、書画、炭道具、茶碗など選りすぐりの茶道具を約40点をご紹介致します。 繊細かつ大胆な表現が見られる茶の湯の釜をお楽しみ下さい。