3Dホログラム技術と多賀城市出身ヴァイオリニスト 郷古廉氏のソロコンサートなどで、多賀城創建1300年の幕開けを東北全体でお祝い

遠藤 友香2024/12/10(火) - 12:22 に投稿
多賀城創建1300年記念イベント

多賀城創建1300年記念イベント

宮城県・多賀城市にある「多賀城」は神亀元年(724年)に創建され、令和6年(2024年)に創建1300年を迎えます。この記念すべき年を東北全体でお祝いするため、多賀城創建1300年記念イベントが、令和6年11月23日(土)、24日(日)、30日(土)、12月1日(日)、7日(土)、8日(日)に開催されました。

多賀城創建1300年記念イベント

多賀城創建1300年記念イベント

イベントとしては、3Dホログラム技術で多賀城正殿が現代に甦る「多賀城政庁跡正殿3Dホログラム復元イベント」をはじめ、多賀城創建1300年記念オリジナルクラフトビール「いやしけよごと」や多賀城市内外の特産品を使用したフードなどが楽しめる「BARブース」の出店、2日間限定で宮城県内の人気グルメが集結する「グルメブース」の出店、そして最終日のフィナーレには多賀城市出身ヴァイオリニスト「郷古廉氏のソロコンサート」が行われました。光・音・食の「吉事(よごと)」で「夜事(よごと:ナイトコンテンツ)」を存分に楽しめるイベントで、大盛況のうちに幕を閉じました。

次に、3Dホログラム復元イベントと、ヴァイオリニスト 郷古廉氏によるソロコンサートについてみていきましょう。

1.多賀城政庁跡正殿 3Dホログラム復元イベント・南大路ライトアップ

多賀城創建1300年記念イベント

多賀城政庁正殿跡を会場に、1300年の時を経て、現代のデジタル技術によって「多賀城」が甦りました。日本を代表するデジタルクリエイター達が集結し、3Dホログラムと音楽によって、多賀城が再現される特別な夜となりました。時代を越えた奇跡の夜を体感するため、小さなお子さん連れの方々を含む、大勢の来場者が訪れました。

多賀城創建1300年記念イベント

また、会場には「光のブランコ」が設置され、お子さんたちに好評を博しました。

2.多賀城市出身ヴァイオリニスト 郷古廉(ごうこすなお)氏 ソロコンサート

郷古廉

多賀城跡 城前官衙 特設ステージでは、NHK交響楽団第1コンサートマスターを務め、現在国内外で最も注目されている若手ヴァイオリニストのひとりである郷古廉氏によるソロコンサートが開催されました。本演奏会のために、県内在住の作曲家である吉川和夫氏が書き下ろした「無伴奏ヴァイオリンのための『レゲンデ(伝説曲)』」など2曲が披露され、観客を魅了し、会場を感動で包み込みました。

(左から)宮城県副知事 小林徳光氏、ヴァイオリニスト 郷古廉氏
(左から)宮城県副知事 小林徳光氏、ヴァイオリニスト 郷古廉氏
(左から)多賀城市長 深谷晃祐氏、ヴァイオリニスト 郷古廉氏
(左から)多賀城市長 深谷晃祐氏、ヴァイオリニスト 郷古廉氏
(左から)宮城県経済商工観光部長 梶村和秀氏、ヴァイオリニスト 郷古廉氏、作曲家 吉川和夫氏
(左から)宮城県経済商工観光部長 梶村和秀氏、ヴァイオリニスト 郷古廉氏、作曲家 吉川和夫氏

演奏を終えた後、郷古氏は「生まれ育った故郷で、しかも記念すべき年にこういった舞台で演奏できたことはすごく光栄でしたし、とても嬉しかったです。普段こういった野外で演奏することはあまりないので、どういう感じになるのかなと思っていました。

演奏する曲について色々考えたのですが、バイオリンだけの曲ってそんなに多いわけではないので、この場にふさわしい曲を考えたら、やはり音楽の父とも言われるバッハの曲を演奏したいと思ったのと、せっかくこういった1300年という記念の年ですから、何か新しい曲をこのために作曲していただいて、それをここで初演したいという気持ちがありました。

吉川先生は、僕が昔、音楽理論や作曲を学んでいた先生で、宮城県と非常に繋がりのある作曲家の方なので、ぜひ曲を書いてくださいと僕がお願いをしました。曲も素晴らしかったですし、本当に今日の機会にぴったりの曲だなといういうふうに思いました。

特に、先生の口からこの曲の意図や作品の意味を直接聞いたわけではないですが、演奏していると非常に古(いにしえ)のときから現代への時間の流れだったりとか、これから未来に向けての希望だったり、そういったものが感じられるし、非常に素晴らしい作品だなと思います」と語りました。

 

以上、多賀城創建1300年記念イベントについてご紹介しました。これからも新たな歴史を刻んでいく多賀城に、ぜひ注目してみてください。

TAGAJO YOGOTO|多賀城創建1300年記念

アクセス数
0
0
0